プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/13 (Fri) 01:09
Hotel Rwanda

言葉で人の命を救うとは?

hr

この映画は1994年に起きたルワンダの大虐殺において、1,268人の命を救った一人のHotel Manager、Paul Rusesabagina氏の著書を元にしてつくられた映画。

この大虐殺で、大統領の暗殺をきっかけに当時政権を握っていた多数派のフツ族によって、約100万人もの少数派のツチ族が殺された。
世界のどの国からも無視され、国連のPeace keeping Forceも最低限。
そんな中で、避難所となったhotelで武器を一切使わず、交渉によってPaul氏は人々の命を救った。

映画、実際ショッキングです。
冷戦も終わった20世紀末にこんなことが起きたなんて信じられませんでした。
かなり考えさせられる映画。

Paul氏を演じるDon Cheadle氏の演技が素晴らしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

<< love actually | ホーム | Serendipity >>

コメント

ホテルルワンダ、MyBestの一枚です★
高校生のころ、映画館で見たのが最初なんだけど、影響受けたなぁー。
Don CheadleはERシリーズにも出演してた!

ちなみに、ホテルルワンダDVDの特典映像もよかですたい!

>うぉーりーさま
Paul氏に直接会ったときには、大変感激しました。
ERシリーズ、見てみますね!
DVDも!日本へ帰ったら見てみます!!

へー、Paul氏に直接会ったことあるんだ!
そういや、「戦場のピアニスト」のシュピルマンの息子は九産大教授だよね。
あんま関係ないけど、ふと思い出した(笑)

この前大学に来たんですよ!!!講演に!!!感激!!!
「戦場のピアニスト」まだ見てないなー。
みたいのいっぱいだ…

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。