プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/01/05 (Mon) 17:06
National Academy Museum

1/1/09に行ってきました。
George Tookerという画家の展示をやっていました。
この画家はegg temperaという手法で絵を描いています。
eggと名前のつくように卵を使った原料で絵を描きます。
これは、oilと違って安く、またひび割れなどがしないそうです。
ただ、塗り重ねるということが出来ないみたいで、絵を描く前に丹念に下書きをしなければならないとのこと。

Tookerは生涯この手法で描いてきています。
そして、今も生きていらっしゃる方です。

Museum Free Tourに参加して、説明を聞きながら見たのですが、絵のテーマが面白かったです。
特にコミュニケーションをテーマにしたもの。

初期のものは、コミュニケーションが隔てられているという問題意識から、その隔てられている様子を描いているんですが、後半は隔てられている様子ではなく、コミュニケーションをとっている様子が描かれています。

絵は写真と違って、現実には存在し得ない頭の中の空想を描けるが、そこで理想と現実どちらを描いて、どう見せたいのか。

Tookerはどう考えたのだろう…と、関心があります。

National Academy Museum
http://www.nationalacademy.org/
スポンサーサイト

<< Whitney Museum of American Art | ホーム | Statue of Liberty >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。