プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--


2009/01/05 (Mon) 13:45
Cooper-Hewitt, National Design Museum

Midtownにある2F建てのMuseumです。
11/28に行きました。
1Fは、部屋についてwater printという手法で描いた絵画とDesign Furniture、2Fは子供の絵本と壁紙、中国のTolouという集合住宅の建築のexhibitionをやっていました。

一番感心したのは、中国の集合住宅。
円形、筒状に設計されていて、中心の空間はLibraryやgymなどのPublic Spaceになっています。
ここでは、その部屋のモデルルーム(w/o furniture)に入れます。
この集合住宅は、中国の都市の人口増加に対応するため、空間を出来る限り有効に使えるように設計してあります。
ドアがL字型だったり。

どこの国で都市の人口増加、郊外の過疎化。
この都市の人口増加に対応するための建築は是が否でも必要。
でも、ただつくるのではなく、暮らしやすいように。
建築についても、知識はないのですが。
昔の西欧の建築は、広い空間をどう美しく見せるかという風につくってあるように思います。
しかし、現代はどれだけ狭い空間を有効に利用できるか。
なんか、人の生活の変化を表しているようですね。

Cooper-Hewitt, National Design Museum
http://www.cooperhewitt.org/

<< New Museum | ホーム | The Phantom of the Opera >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


