プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/27 (Sat) 02:24
Museum of Arts & Design

前回書いたCentral Parkの北西の角、Columbus Circleにある美術館です。
8階建ての建物で、以前MOMAの近く(W.53rd St. btwn 5th and 6th Ave)にあったのが移転してここに移りました。

Guide Bookを見て、MOMAのあたりに行って迷いました…。

ここは1階はロビーとShopになっていて、2階がJewelry、3~5階はehibitionで今は"Second lives: Remixing the ordinary"という展示をしていました。

2階Jewelryでおぉーと思ったのは展示の仕方。
美術館は広さが限られているために、たいていstockの一部は公開せずに保管してあります。
でも、ここは、展示ガラスの下に引き出しを設けて、展示してありました。
Jewelryだから出来ることとは思いますが、Good Design!

3階からの展示は、身の回りにあるものを使ってアート、ということでスプーンや服のタグや、髪の毛まで使ってアートしてました。
パッと見ると、気づかないのですが、よく見ると「え!?これ○○で出来てるの!?」とびっくりさせられました。

ArtとDesignは違うとよくいいます。
個人的な感覚としては、Artが頭の中のイメージを形にするのに対して、Designもアイデアを形にするのですが、機能がともなっていないといけないという感じがあります。
だから、Artに比べてDesignの方が論理的で、一般人に理解しやすいのかな、と。
たとえるなら、Artが小説なら、Designは小論文、みたいな。

長々と書きましたが、とりあえず、とても面白かったです!!!

もうひとつ、6階ではartistの方が制作をしているstudioに入って見学できます。
本日は、Zack Davisさんというかたがろくろを回していました。
その方はとても気さくで、ずっと子供たちの質問に答えながら、作っていました。
おもしろかったのが、スーツを着てろくろ回しているんです!!
土がついて、べちょべちょ。
でも、その方は「毎日ちょっとづつこのスーツも汚くなっていく、これもアートだよ」と言っていました。
ここが一番楽しかったです☆

さて、1階のショップは高いjewelryが売っていました。
結構こじんまりとした感じです。

ここは、6階のstudioがかなり楽しめたので、★★★★☆

moad

本日の教訓
最新版のguide bookに地図がのっていても、住所が変わっている可能性があるので、ネットで再チェックすること!
スポンサーサイト

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

<< Ground Zero Museum | ホーム | Central Park >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


