プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/21 (Sun) 15:28
RAIN MAN

          rainman


Dustin Hoffman and Tom Cruise 主演

Tom Cruise演じるCharlieは父の葬儀に行き、父の遺産3百万ドルが自閉症のための施設に寄与されるということを知る。それに納得できず、遺産をなんとかして受け取るべくその施設を訪れたCharlieは、自閉症である、生き別れの兄Raymond (Dustin Hoffman) と出会う。
そこで彼のために遺産が寄付されていたことを知り、遺産相続の裁判をするため、彼を無断でラスベガスへつれだす。
Raymondが飛行機に乗ることを嫌がったことから1週間を彼と過ごすことになり、始めは自閉症である彼の言動にいらいらしていたCharlieだったが、Raymondのもつ数字に対する素晴らしい記憶力に関心し、しだいに彼に親しみを感じはじめて…。

アカデミー賞を4つ受賞したこの作品を知ったきっかけは、私が高校のころ好きだったバンドのmaxi singleのタイトルが「RAIN MAN」であったことです。
この映画と関係があったのかどうかは分かりませんが、ずっと見たいと思っていて見る機会がなく、本日思いついて、DVDで見ました。

心動かされました。

主人公であるCharlieはとても自己中心的な考えをする人物として描かれています。
その彼が、兄のRaymondと過ごすことによって、彼の自閉症であるゆえの行動にいらいらさせられながらも、それに向き合うことによって、次第に人のために何かすることを知っていく。

人と関わることは、楽しいことや嬉しいことばかりではないですが、それでも向き合うことで、笑って泣いて、また笑って、だからこそ人生面白いのかなと、そんな当たり前だけど大事なことを、22才を前にして思いました。
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

<< ONE FLEW OVER THE CUCKOO'S NEST | ホーム | LITTLE MISS SUNSHINE >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


