プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/08/09 (Sat) 13:05
HEDWIG AND THE ANGRY INCH

HEDWIG AND THE ANGRY INCH


ジョン・キャメロン・ミッチェル監督、主演作品。

好きな映画は何ですか?と聞かれて、私はこの作品を答えます。
てくらい好きな作品。

話は、東ベルリンに生まれ、性転換手術をしたけれど1インチ残ってしまったHEDWIGという人間の、人生のSTORY。

これは、もともとアメリカのミュージカルだった作品で、その主演をずっとしていたジョン・キャメロン・ミッチェルを監督として、映画にしたもの。

HEDWIGは、ベルリンの壁の東側でアメリカ兵と恋をし、性転換手術をして、西へ行き、結婚する予定だったのに、騙される。
アルバイトで生活をつないでいたところ、トミーに出会い、恋をする。
彼とバンドを組み、愛し愛される幸せな生活だった矢先、彼は彼女の股間に気づき、遠のいてしまう。
そして、彼は彼女と作った歌でデビューし、彼だけ有名に。

初めて、この映画を見たときは、衝撃でした。
私にとって全く新しかった。
それは、性転換手術をするっていうのがどうとかではなくって、自分の持っていたミュージカルに対するイメージの革命。
HEDWIGは自由の象徴だと思った。
ボロボロになりながらも、生き方を曲げられない彼女に強く憧れた。

2回目見たとき、すごく人間的な作品だと思った。HEDWIGの持つ感情は、痛々しいほどに純粋で。感情的で、人とうまく関われないところに似ているものを感じた。

3回目。
作品中でHEDWIGが歌っている「Origin of love」の意味の深さに感動する。
音楽とSTORYの融合の妙に、改めてこの作品の凄さを感じる。

そして、4回目。
わからなくなった。
HEDWIGから離れていってしまった彼。
最後には、人間は孤独なのか。
私は、HEDWIGほど人を愛したことはないんだと思う。
だから、簡単にわかった、なんて言えないと思った。
悲痛。
でも、彼女の悲しみの深さはわからないけれど、凄く共感する。
一人の人間として人を愛するって難しい。
彼女の不器用さに?
彼女のまっすぐさに?
自分を隠さず、さらけ出しているところに。

これに出会えた私は、幸せ。

まだご覧になっていない方は、是非ご覧になってみてください。
HEDWIGの7変化(トミーに恋しているときは、めちゃめちゃカワイイ)
バンドのライブ。
音楽も、映画としてもとても完成度が高いです。

私は、死ぬまで何度もこの作品を見るんだと思う。
というわけで、DVD買っちゃいました(笑)

公式ホームページ
HEDWIG AND THE ANGRY INCH
スポンサーサイト

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

<< HANCOCK | ホーム | 13 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


