プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/05/05 (Mon) 14:10
人は見た目が9割

人は見た目が9割

竹内一郎著 新潮新書 2005

私は、ベストセラーを、その流行が過ぎてから読むクセがあります。
今回も。

タイトルから想像していたのは、人は見た目で判断されているから、服装、表情、手振りなどをきちんとしなければなりませんよ、っていう内容。

読んでみて、身なりを含む、顔つき、仕草、目つき、臭い、色、温度、距離などが人と人とのコミュニケーションにおいて、どれだけの割合を占めているのかという内容でした。
心理学の研究で、「人が伝達する情報において、言葉が占める割合は7%」というところからつけられたタイトル。

本書は、漫画家、演劇の演出家を行ってきた著者の経験と心理学に基づいて書かれたものです。

一言でいうと、「へぇー、ほぉー」という立ち読み系。

可愛い女の子になる方法、なんてのも書いてある。
To know is one thing, to do is another.
知るは易き、するは難し。
そぉーんなん、できません。。。って感じでした(笑)

人間観察が、おもしろくなる本。
スポンサーサイト

<< VERONICA GUERIN | ホーム | Saturday Night Fever >>

コメント

あんまり書いてないのかと思って久しぶりに覗いてみたら意外と書いていらっしゃるようで・・・

ゼミはお疲れさまでした!!

この本貸して♪

はい、毎日じゃないけど、「意外と」書いてます(笑)
今度、お貸ししますね♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


