プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/22 (Tue) 20:56
『チェ 28歳の革命』 & 『チェ 39歳 別れの手紙』

キューバ革命に成功し、ボリビア革命で落命したチェ・ゲバラ(Che Guevara)の革命家としての一生。

誰もが聞いたことのある名であると思います。
雑貨屋さんでよくステッカーとか売ってますよね。

私も有名ってことだけで、彼が何を成したのかよくは知りませんでした。
本2部作は、『チェ 28歳の革命』でアルゼンチン人であるゲバラがゲリラ戦によってキューバ革命を成功させ、『チェ 39歳 別れの手紙』では中南米ボリビアにて民族解放をかかげ、ゲリラ戦を展開し最期を遂げるまでを彼の日記より映画化したものです。

医者であり、放浪家であり革命家。

信念を貫き、『祖国か、死か』と叫び、最期までゲリラ戦の最前線で戦ったゲバラ。
搾取され、圧迫された農民の解放を志し、
農村ではその意義を説き、人々の治療を施し、
またゲリラ戦士たちには厳しい規律を与え、休む間に読み書きを覚えろ、と説く。

ゲリラ戦の人間の極限の状況、戦闘アクションに終始せず、ゲバラの人間性を描くことに忠実な作品だった。

ゲバラってなんでそんなに人気なの?って人も、
真のリーダーとはどのような人物であるのかについて学びたい人も
まずは映画で彼の魅力を感じてください。

チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]チェ ダブルパック (「28歳の革命」&「39歳別れの手紙」) [DVD]
(2009/06/12)
ベニチオ・デル・トロデミアン・ビチル

商品詳細を見る


参考
ゲバラ日記 (角川文庫)ゲバラ日記 (角川文庫)
(1999/02)
チェ ゲバラ

商品詳細を見る

彼の日記の邦訳。
月末の月間分析が読みどころ。

+α
モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
(2005/05/27)
ガエル・ガルシア・ベルナルロドリゴ・デ・ラ・セルナ

商品詳細を見る

若き日のゲバラ。若者の放浪の旅。
やべぇ、サイコー!って感じのかっちょいい映画です。
この旅で感じたことが革命家となる彼の信念を築いたと言われている。
また観よっと。
スポンサーサイト

テーマ : 映画★★★★★レビュー - ジャンル : 映画

<< Godfather | ホーム | 1日3分「夢」実現ノート >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。