プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--


2009/09/16 (Wed) 03:25
1日3分「夢」実現ノート

「いちごミルクダイエット」という商品広告の仕掛け人として有名な、岡崎太郎氏の本。

この手のいわゆる自己啓発本は、苦手です。
といいつつ、家に何冊かありますが(笑)
理由は、半信半疑のまま実行に移せないから、です。

でも、この本は信じられました。
信用しているblogで薦められていたというのもありますが、
言っていることが地についている。

たとえば、本のタイトルの夢という言葉に「」がついてますが、
彼が本書でいう「夢」は、日々の生活の中で「いいね!それ」とか「この人、素敵。この人みたいになりたいわ」とか思うことのことです。
つまり、生活の中で自分が「WANT」と感じるもの。
もちろんそれは小学校の頃のイチロー選手のように「プロ野球選手」になりたい、でも「夢」です。
でも、就職活動で答えるような、準備していったもの、みたいなものではないこと。

で、それの実現にむけて手帳に記録をとることがよい!と書いています。

ここまでは普通なのですが、ここからがコペルニクスな転換!

手帳は普通PDCA(Plan 計画→Do 行動→Check 反省→Action 行動)で行うところを、
DCAPでやる!ということで、計画したのにできなかった…というのを減らすというものです。

確かに、計画倒れって多いもの。
それをこういう手順ですることでそのストレスが減る!
加えて、彼は「モチベーションシート」なるものを開発して、本で紹介しているのですが、
ここに「今日よかったこと」を書いて、ポジティブ思考を持続させる要素が入ってるところがよいです。

自分が何を欲しているのか見つめるのって大事ですよね。
これをルーティーンにして、毎日やります!

と、宣言になってしまいましたが、この本2時間で読めます。


気になった方はチェック★
夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート夢が見つからない人のためのシンプルな習慣 1日3分「夢」実現ノート
(2004/11/10)
岡崎 太郎

商品詳細を見る

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

<< 『チェ 28歳の革命』 & 『チェ 39歳 別れの手紙』 | ホーム | 時計じかけのオレンジ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


