プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--


2010/02/06 (Sat) 06:25
話すチカラをつくる本

伝えるって難しい!
コミュニケーションに悩んでる…。
就職活動中だ。
という方におススメの本をご紹介します!

話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)話すチカラをつくる本 (知的生きかた文庫)
(2007/03)
山田 ズーニー

商品詳細を見る


著者は、文章表現・コミュニケーションインストラクターという肩書でフリーランスとして
「人の持つ考える力・表現力を生かし伸ばす」教育活動していらっしゃる方です。

本は「コミュニケーションの基礎」が身に付くように、図と絵と事例でわかりやすく書かれています。
ちなみに、1センチくらいの薄い本で、ズーニーさん曰く「30分で読め」ます。

内容は、話が伝わる7つの要素、考える方法、そして話の組み立て方でした。

以前買って一度読んでいたこの本を、再び読もうと思ったきっかけは、
最近友達に「話が下手になってるよ」と教えてもらってかなり凹んだことです。
現在就職活動中で、これから面接で「自分をどう相手に分かってもらうか」ということが大切なのに、これではいかん!と思って、ESを書く休憩に。

自分の話が伝わらない理由が分かりました。
この本の中で書いてある「話が伝わる7つの要素」のうちのひとつ、
「相手のとっての意味」を意識出来ていなかったからでした。
自分の頭の中のことを言語化するのにいっぱいいっぱいで、相手が自分の話していることをどれくらい理解しているのかに意識が向いていませんでした。
簡単なことだけど、おっきな発見です。
これは、就職活動の面接でも大切なことですよね。
自分よりひとまわりもふたまわりも年齢の違う相手に、伝わるように意識する。
かなり勉強になった本です。

また、考える方法、話の組み立て方も勉強になります。
こちらは、コミュニケーションも去ることながら、
「どうやって考えるの?」っていう根本的な問いに答えてくれています。

コミュニケーションのハウツー本いろいろありますが、
小手先の細かいところよりまず基礎!
根本的で本質的なことを、わかりやすく書いてあって素晴らしいです!!!

コミュニケーションに悩んでいる方は是非!
ワンコインなんて安すぎる!と思える本でした。


テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 就活 就職活動 コミュニケーション 山田ズーニー 話す

| ホーム |

 BLOG TOP 


