プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--


2009/01/07 (Wed) 17:58
Brooklin Bridge

NY締めです。

Brooklin Bridgeへ行ってきました。
もともと行くつもりはなかったのですが、友人がとてもキレイだからおススメするよ、とのことだったので、夕方6時くらいに。

地下鉄Brooklin City Hall駅を出てすぐ、人の流れに身を任せて歩くと、ありました。
ここ、夜景めちゃめちゃキレイです。

車用、チャリと歩く用の道が分かれていて、night viewを見ながら、橋歩けます。

時間のある方は、橋の真ん中まで歩かれることをおススメします。
思ったより、とってもキレイでした。

3

2

さて。
橋を歩いていて、ふと下を覗きました。
足元は板張りで、板と板の間から車がビュンビュン走って行くのが見え、肝が冷えました。
帰り道、こんな標識を見る。

5

歩行者はこっち、自転車はあっち。
で、分かれ道。

人生と道とか、人生と旅とか、よく例えられますが。
人生は、橋の様と思いました。

幼いころは、親と手をつないで、何も考えず、ただ楽しく歩く。

ちょっと、大きくなると、チャリというアイテムをゲットする。
選択肢が増える。

そして、おっきくなって、ふと足元を見ると、下が見えるのに気づく。
落ちる恐怖を覚える。

慎重に歩くようになる。

落ちたくないから。
落ちるのが怖いから。

でも、こわごわと歩いていると、あんまり進まない。

知ってしまったことを、取り消すことは不可能なので、
出来るだけ前を向いて歩こうと思いました。

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

2009/01/05 (Mon) 16:12
Statue of Liberty

自由の女神像。
この英語、中1で覚えました。
懐かしい…。

はい。
観光名所のひとつ、Statue of Libertyへ行ってきました。
ここへは、Battery ParkというLower Manhattanのところから出ているFerryに乗っていけます。
事前予約で、Statue of Libertyの中まで入れます。
事前予約しなくても、運よければその場でAdmission付きのferry ticketを買えるようですが、なんせone of the most famous shitseeing spotと思うので、予約をおススメします。
予約の際には、プリントアウトして持ってくのe-ticket と、その場でチケットを発行してもらうWill Callと選べ、私はe-ticketにしたのですが、Will Callにしたら、ちゃんとしたticketもらえるので記念にいいかと思います。

ferryで30分もせずに着きます。
その時、像の前を通ってくれるので、シャッターチャンスです(笑)

Liberty島についてからは、すぐに像の中に入る列に並ぶことをおススメします。
ここは、Security checkが空港なみに厳しいです。
まず、ferryに乗る前に1回、像の内部に入るのに1回です。
帰りはさすがに、ありませんでした。
像に入るのに、30分くらい並びます。ちなみに、像の中はfood&beverage禁止です。

中へ入ると、Statue of Libertyが出来るまでの過程の展示があります。
これは、像を造ることに対するすごいpassionを感じました。
時間があったら、ゆっくり見てみてください。

そして、ついに登ります。
156段。
数えたら、ぴったり156段でした。

9/11後、上まで登れなくなって、台座までしか登れません。
台座からは、Statue of Libertyの顔も見れませんでした。
冠に登りたかったです。

島には、もちろんsouvenior shopが。
ここは、充実していて、そんなに高くありませんでした。

このあと、同じチケットで移民についてのmuseum、Ellis Islandへも行けます。

やっぱいっとかなきゃ、ということで行きましたが、よかったです。
でも、周辺の海が泥色なのには、びっくりしました。
こんな色の海は初めて見ました。
なんでここ、こんなに汚染されてるんだろ…。

sol2
港からのStatue of Liberty

sol
近辺の海

※画像の補正は全くしてません。

この海を見て、Statue of Libertyは何を考えているんでしょうね…

Statue of Liberty ferry & admission ticket
http://www.statuecruises.com

2009/01/05 (Mon) 15:40
Natural History Museum

One of the giggest museumであるNatural History Museumへ行ってきました。
ここは、Donation式で、pay money as much as you wishです。
貧乏人には、ありがたい。

めっちゃめちゃ広いです。
African、Asianの動物やReptile恐竜の骨など。
家族連れが多かったです。

ここは、映画"Night Museum"にの舞台となっていて、有名です。

あと、宇宙についての展示空間も、建物を別にして、あります。
この建物自体がプラネタリウムと呼ばれているらしいのですが、私は"プラネタリウム"があるのだと思い、探し回ってしまいました(笑)

動物にとても関心のある方、子供はとっても楽しいと思うのですが、恐竜の骨も思ったほどすごくなく(展示エリアより、ホールの方がすごかった気がします)、という感じでした。

Natural History Museum
http://www.nhm.ac.uk/

2009/01/01 (Thu) 12:33
Times Square Count Down

A Happy New Year!!

今年もよろしくお願いします。

Dec 31, 2008はTimes Squareへ行ってきました~。

ts



簡単に言うと、トイレに行きたくてしょうがなかったです(笑)
(バリケードを一回出たら、レストラン等のチケットがない限り、戻ってこれません)

New Year's EveのTimes Squareは、ボール周辺部にバリケードがしてあり、4p.m.にいった時点で49th streetまで封鎖。
50thから入りました~。

人は多いのですが、人数制限をしているため、バリケードの中は2/3くらいしか人がいません。残りの1/3では、ペットボールでサッカーしてたりしてました。

行った方、お疲れ様でした!!!

***tip***
レストランのチケットがあれば、何時でもバリケード入れてもらえる+トイレがある!ので、高いとは思うのですが、周辺のレストランの予約をおススメします。
それか、断水ですね。
でも、昨日は-7℃という極寒だったので、トイレは行きたくなると思うのですが…
********

さぁ、今年はせっかくUSにいるので、洋書のヒヒョウをもっと書いていこうと思います!
大変拙い文章ですが、誠実に書いてゆきます。
よろしくお願いします。

2008/12/27 (Sat) 02:46
Ground Zero Museum

9/11のmuseumです。
これは、Ground Zeroと呼ばれるWTCの跡地近辺ではなく、Meatpacking DistrictというManhattan西部にあります。

料金は$25と高めでワークショップとよばれるツアー形式になっています。
ツアーは、始めに映像をちょっと見て、audio guidanceで自由に見て回るという形です。

聞いてはいましたが、狭いです。
建物の2階の1 floorのみでそこに写真、遺留品等が展示してあります。

すごいなーと思ったのは、管理人がGround Zeroを撮る担当をしていたカメラマンの方で、そこにずっといらっしゃいます。
話すととても気さくな方でした。

museumの中身は、狭いけれども結構充実してたんじゃないかなと思います。
特に写真が、いい写真撮っているなーと思いました。
写真は、NYTimes等で使われたものもあるので、見たことがあるのがいくつかありました。

そこでは、ポスター、ポストカードを売っているのですが、そこにいらっしゃるのでサインしてくれます。

あと、museumでは"NO TOUCH!!"ととても厳しいですが、ここではWTCのガラスを手にとって眺められます。

と、こんな感じで狭い割には充実していたので、★★★☆☆(2.5/5くらいです)

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


