プロフィール

Eliseliselise

Author:Eliseliselise
映画やら本やら何やらをヒヒョウ
このBlogを見て、好きな映画や本に出会っていただけたら
是、幸い!!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

FC2ブログランキング

--/--/-- (--) --:--


2010/11/23 (Tue) 19:17
風の谷のナウシカ ―アニメージュ・コミックス・ワイド版―

「ナウシカは漫画がいい!」という話をちらほら聞いていたので、
運よく、友人から借りて読みました。

もちろん宮崎駿さんが描いてます。

少し難しかったですが、マンガの方がよかったです。
セリフひとつ、ひとつを時間をかけて読めるし、ストーリーもよい。

特に心に響いたのは、ナウシカの生命に対する考え方。
生まれて、そして死ぬ。
他の動植物と同じだ。
人間もこの星の一部。
人間は、生きる意味とか難しく考えすぎるから、
難しいことになってしまう。
ただ、生まれて、そして死ぬというのは、単なる虚無ではなく、
その過程で、辛かったり、楽しかったりを経験出来る。
「清浄と汚濁こそ生命」

大事なことを、学ばせてもらいました。
そして、改めて、戦争(紛争)は自分のテーマだな、と感じました。

全7巻です。
機会があったら、是非読んでみてください。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
(2003/10/31)
宮崎 駿

商品詳細を見る



テーマ : 漫画 - ジャンル : アニメ・コミック

タグ : 宮崎駿 ナウシカ

2007/12/01 (Sat) 00:13
潔く柔く

いくえみ綾さんのマンガです。
現在全5巻出ています。

でも、短編でも長編でもなくACTという区切りで、2,3回の掲載で一セットになってます。

本日、本屋に行って無性に少女マンガが読みたくなって、でも連載はヤだったので、これを買いましたー。

久々に少女マンガっぽい少女マンガ買いました。
そして、読みました。

1巻は、2ACTs収録されてて、ひとつは、気になる男の子と付き合うことになるんだけど、他に好きな人が出現してしまう話。

もーいっこは、おさななじみとの関係の話。

いくえみ綾さんのマンガはなんか、少女マンガ特有の「ありえないでしょ?そんなにうまくいくの」とかいうのがなくってスキです。
現実に近い感じが。

他には「カズン」を1巻だけ読みました。
これも現実的。
全然かわいくない女の子のハナシ。

おさななじみの話をよんで、「ご近所物語」が読みたくなりましたー。
矢沢あい漫画は、実家から厳選して一人暮らしに持参しています。
「ご近所」と「天使なんかじゃない」は必須ですね。

と、急に漫画が読みたくなって、こーしてブログを書いてて気づいたのは、私は少女マンガで「恋愛」してたのかもってことです(笑)

女の子は多少ながらに、そんなとこがあるのかもしれないですが、私はとりわけそんな気がしましたー。

現実でもすべきですね。

2007/10/13 (Sat) 00:15
働きマン!

先月のバイト26業務でした(笑)
働きマンELISEです。

今日は、大好きな漫画家の安野モヨコさんの「働きマン!」について書きまーす☆

安野モヨコさんの漫画は、結構持ってます。
「ハッピーマニア」にはまり、「ジェリービーンズ」とかwww

「働きマン!」は行き着けの美容室で、2巻を読んでめっちゃハマリ、その日即買いしたマンガです♪
現在、4巻まで出ています。

菅野美穂さん主演でドラマにもなっているみたいですねー。
mixiのキーワードその日は、トップでした。
まぁ、それとはズレた日に書いちゃってるわけですが(笑)

話は、週間誌「JIDAI」の編集部で働く29歳女性の話。
仕事スイッチ入ると猛烈で、何より優先しちゃうって感じの女性のお話です。

なーんか、共感するんだよなー。
なんでだろ…とか思って、わかりました。。。
突っ走るところだ!!(笑)
「ハッピーマニア」も、あの突っ走るノリが好きだったしねwww

まぁ、最近マンガ原作ドラマ化が流行っていますね。
「ホタルノヒカリ」とか。
この2つのドラマは、女性が社会に出て働くのが当たり前ってなってきた時代を表してますよね。

「働きマン!」が人気なのは、なぜか!?
自分なりに考えて、2つの理由があると思います★

①まず、働く女性が共感してしまうという点でしょう。
なんか暗ーい感じで、働く女性って大変なのよね…とか主婦みたいなノリじゃなくって、描いているところが、疲れている現代人にも読みやすいのでしょう!

②ふたつめは、社会をよく見ているトコロ。
初めて、美容室で読んだときに私がはまったのは、上記の「働く女性って…」てなトコロじゃなくって、すげー人のこととか、社会とかよく観察してるなー。安野さん!!ってトコロでした。
「働きマン!」は主人公は女性なんですが、毎回その周囲のいろいろな人に焦点をあてて、描かれています。
だから、1回のみ見ても、たぶん面白い♪

と、まぁ、そんな分析をしながらいつも読んでるわけではなく、とりあえず元気になる☆★
ので、たまーにデカビタ買いに行く代わりに読んだりします(笑)

オススメ!!

テーマ : ★★おすすめ♪★★ - ジャンル : ブログ

| ホーム |

 BLOG TOP 


